先日、友達がログレスに復帰して一からやり直しているんですが・・・ 何をしたらよいかわからんっといった状態みたいなので簡単な手引きみたいなものを作っておこうかと


正直ここを見るような方の大半は中級者以上の方ばっかりだと思うので、知ってるわい!って話ばかりだと思うのですが、なんならコメントに追加のためになる情報なんかを載せてくれてもいいのよ? いいのよ?




1、まずはワールド&性別選び

まずは自分がプレーするワールドを選びます。

IMG_4976


ワールドはネットゲームでいうサーバーのことで、それぞれ独立しており、原則はその同じワールドの人としか一緒に遊ぶことは出来ません。

また、一度選んだサーバーを変更することは出来ませんので、友達に誘われたりして一緒に遊ぶ予定であれば必ず同じワールドを選びましょう

基本的に数字が大きいワールドほど最近できたワールドですが、最後に出来たワールド14ももう1年近く前に設立されています。ぶっちゃけ今ならどこから始めても大差ないかと。

IMG_4977


続いて性別も選択。あとで性転換はできませんのでご注意を←



■まとめ
・友達と同じワールドを選ぼう
・同じワールドでしか一緒に遊べない
・ワールドは変更したり移動したりは出来ない
・性別は変更できない






2、チュートリアルはしっかりと!

最初はチュートリアルに沿って話を進めていきます。


IMG_4978

読み飛ばしたくなるのは重々承知していますが、どうせいつかは聞かないといけない話です。 

いつ聞くの? 今でしょ!(古) 


IMG_4979


IMG_4981



辛抱強く聞いてみてください。ボクも最初読み飛ばしたせいで武器の持ち替え方法を知らずにしばらくプレーしてました。取扱説明書を読まないタイプ? ならもう気合で頑張って!


IMG_4983



IMG_4984



意外と大事な情報があります。特に初見はじっくりと! ストーリーを楽しむ心の余裕を持ちましょう。 俺はリセマラだって? 知らん!


IMG_4985

ちなみに彼はジョー のちにグレます←




最終的にハンター試験に合格を目指します


IMG_4990



いえぇぇぇぇぇぇええええええい!!!!



■まとめ
・チュートリアルは今後の基礎となる情報ばかり。心して聞くべし







3、キャラメイキングをしよう!

IMG_4992


チュートリアルの最後には『名前』を決めて、『容姿』 をメイキング。名前は二度と変更できません。まじめにやるなら後悔しないような名前にしましょう!


IMG_4993



容姿は後から変更は出来ますが、タダではありません。少なくともしばらくは変更しないで良いようにかっこよく or かわいく 自分の分身をつくりましょう。



■まとめ
・名前は二度と変更できません。後悔なきように。
・容姿は変更可能(有料)







4、武器枠と基本職を解放しよう!

まずは配布された武器でシナリオとハンタークエストのジョブ解放クエストをこなしていきましょう。シナリオを8章の武器の心得③まですすめると持てる武器が最大5コまで増えます。


IMG_0528



ステータスも大きく上がるのでまずはここを目指しましょう。







つづいてジョブの解放ついて



IMG_4999


最初はみんなファイターですが、その後他のジョブも解放していくことができます。最初は『ナイト』、『レンジャー』、『プリースト』、『マジシャン』を解放しましょう。○○○になろう!のクエストがそうです。




例えばマジシャンなら


IMG_5001


すてきですね(棒)


IMG_5002



認定試験を終えるとマジシャンになれます



IMG_5004


ジョブ画面で選べるようになるのでいつでもマジシャンになれます(マジで)


そんな感じでプリースト、ナイト、レンジャーも解放し、このそれぞれの職業のレベルを上げていきましょう。




■まとめ
・シナリオを8章まで進めて武器を5つ持てるようになろう
・ジョブ解放クエストが出たらハンタークエストでジョブを解放!





いやー 久しぶりにジョブ試験のとか見てみたら面白い←


こんな感じでじっくりやっていきます

多分友達はそのころには必要ない情報かもしれません(真顔)