ついに実装された大地の武神ガイアさん



突然起きた地震により・・・

B1940915-8432-47A0-96E7-67ECBA06B926

0EB1D67B-3163-46E5-9B2D-B54F9F0C4650




地面が避けて大地がなんと浮遊してしまいます

97C12FD6-D8E9-4602-BECB-AA4E904F174A


FF6とかジブリとかで見た光景です。 こういうの割と好きです、はい



その大陸に鎮座している巨大なモノがいました

39BE1384-2A2D-4FE4-9655-0DCE7C07F5AF
1DB4DAA6-2BF0-4867-B82F-21C59D5057A8
33EDE7FD-61D4-458D-9EBF-B634974D01A1
935ED847-E9CB-4A35-8A1A-5D01AD2981FB


これまで登場した阿修羅やアウラはなんというか知性とか威厳を感じさせる部分がありましたけど・・・


ガイアはなんというか・・・ その、脳筋バカっぽいです。三國無双の魏延とか思い出しました





しかしその実力はなかなかのものです




通常の下のクエストはまあソロできるレベルですが・・・




武神に関しては野良ではまず無理なレベル



武神ガイアの特徴についてですが・・・

・消滅は物理攻撃のため回避できます
アサシンなら霊刀を使うだけで回避可能なレベル。大体回避を4,500ぐらいまで上げて霊刀の専用攻撃にある回避バフ+500を足して5000を越えるようにすれば避けれるようです(馬林調べ)

2018/6/5追記 馬林氏より5001だったと報告がありました。なかなか細かく設定されている模様


味方全体の回避バフをすることで少しその基準を落とすことも可能です。それが可能なのはシックスセンスでいうとジョブメダルの騎士の虎魂と王国メダルのワンダーバードですね

F1530DD3-44E4-4E21-ABBB-D17721A4E7AE
A59DCC77-C175-4F27-B918-A30797A827E0



A63363DD-46AF-4B5D-9877-7B6A804B7302
1AA7E6E1-ED30-49DF-81D8-37B33F41E26C

ワンダーバードはオアシスの赤いヘビ(コブラタイラント)が落とすほか、ルインでもPOLOで購入できます。ジョブメダルは現状入手できないですね・・・ なんでこんな中途半端な数なんだろ(:D)┼─┤


装備としては、フェイスレイピアという突剣です。

EFB5AD8D-9973-444B-A0F3-97A7A5EBFF4A
296B4276-AFD3-4F9F-BE3D-39344A81707A

一応全属性あるみたいです・・・ ロード試練外伝とかの大騎士の宝箱やPOLOガチャから出るのかな? なんでこんなに持ってるんだろうか


現実的に装備できるのはナイトヴァルキリーかナイトになりそうです

F5F7D2B4-6846-4E29-A40A-38B963DC00DD
7FB69ADC-8BE1-4251-ACF8-A3EC7B91CAAA

ゼウスと合わせたらタイラント頭つけるぐらいで回避できたので、ありっちゃありですね。風の究極とゼウスを合わせて持っている人は引っ張りだこかも?



・HP900億で段階強化毎に全体物理攻撃が来ます
阿修羅(回避)やアウラ(HP)と同じような感じですね。今回は物防の数値に依存してダメージが入るようです。大体ガデしか耐えられないので、ガデが耐えて起こす事になります。プレイト上下やガデ下聖剣染め等、アウラ上下に騎装をぶち込むなどが基本になります。

上述の消滅を回避しつつこのステータスを維持しなければいけないのがなかなかつらいですね。基本ガデは6センスでロンドやアヴォイドを使用して回避する形がベターかと。

段階強化は675億、450億、225億できます。そのあたりで全体攻撃を打ってくるまではHPはストップしてしまいますので、無駄打ちはしないようにしましょう。


・カウンターモーション中に攻撃すると反撃が来ます
反撃されると武神では一人即死してしまいます。ガデやヴァルが狙われると大変なので、なるべくカウンターモーション中は女神等の専用で待機しましょう。


・HPを削りきった後は多段バリアを展開。30秒以内に解除して250億削る
羅刹5~6回打ち込めば消えたので、恐らく500多段ぐらい必要だと想定されます。そのバリアを解除した後に250億削らないと行けないので、かなり大変です。剣姫一人でバリアを解除してデスペかリベリオン2人で倒すか、剣姫2人で解除してデスペかリベリオン1人で倒すかですね。

剣姫のバリア解除が遅れると1撃入れるのが限界になります。一撃打って⇒ベル⇒バースト⇒一撃打つという流れを持ち込むのは厳しそうです。

2撃入れるのであれば、デスペでモンハンコラボ覇剣(バースト状態の維持)を使用するか、リベリオンのゲージを使用するかになると思います。






慣れると4人でもいけました。ネルガル枠を組み込む余裕も・・・


ヴァル、デスペ、ガデ、アサシンで参加してみましたが、消滅を受けない環境から、風獄騎装(戦慄)、風獄天翼(胡蝶)、鳳凰(アウラ天翼)を使用しておけばまあ安定していきます。

防具やアクセ、補助枠を回避に振っているため、特に終盤戦は火力が出にくくなってくるのが一番厄介かなと思いました。回避と火力をどこまで両立できるかが大事なクエストかと思います。

そういう意味ではネーレウスより風時駆けという選択肢もでてくるかも?




まだまだ試行段階ですが、結構難易度高いですよね。楽しいですけども・・・ 真超越はちょっと行き詰りそうです\(^o^)/