新しくはじまったスパルタンレース


パーティの役割分担もですが、野良でもモンスターごとに装備セットを着せ替えたら結構勝てたりします。ここでは今回のスパルタンレースでなかなか使えた構成を次回以降の開催時に思い出せるように書き記しておきますφ(..)メモメモ



【ジェル&キノポ】

ここは基本、獄などの魔剣2本で乗りきるのが早いですね。

3D8ACE3B-C4F3-4E81-BE42-F15BF10AA352
67056BAE-5DED-40EF-BBE2-BEE0B55C1B25


たまに獄専用 ⇒ 獄必殺で6秒ほどで戦闘を終えることができます。スキル4でそれなのでスキル5ならもう少し安定するかも…? 必殺2回目を打ったとしても大体10~12秒ほどで切り抜けることができます。




【スネーク】

確実なのは滅剣でワンパンでしょうか? 水獄魔剣×2とかでもサクサク行けるみたいですね

222C3872-08A8-4EA8-A604-C9281936C68A

ネルガル持っていないので試してないですが、ベリアルでだいたい13秒前後でした。獄2本なら10~12秒でいけるとのことです。基本ヘビは範囲攻撃で処理しないと復活するので、ベリアルや獄魔剣に任せてアサシンはボムを、デスペはマジロに向かいましょう。




【マジロ】

基本的には魔法で処理するのがいいですね。

8042BB64-4164-43A0-B140-712AA00800A6
63F26A44-754A-4C9D-927A-59583CC203FD
67947406-279E-491F-8F75-CCC7B4473FC9

古代機+天錘や魔銃+天錘、魔銃+魔銃などが早そうです。大体20秒ほどでいけるので、物理火力の半分くらいで倒すことができます。




【ビット&ケルビー&ワーム&ロギ】

アサシンが一番いいと思いました。一番早いのはボムはメイデみたいな話も聞きましたが…

F6DDB898-8C27-4A6C-B9B2-38B829A6D133

この装備でだいたい全部ソロ出来ました。ボムも13秒ほどなので及第点。ケルピーはほぼ物理なのでアサシンはダメージを受けません。ワームやロギの物理もすべて避けることができました。アサシンなら霊刀×夜叉等でもかなり戦えますね。

ボムはアサシン以外ではまず戦わないほうが吉。それ以外のボス関連はアサシン以外ならデスぺ(デュラ+ポン等)や魔導剣士(ベリアルやゼウスⅡにザイン×3等)でも充分戦えます。




【その他の装備 デスペラード】

デスぺだと基本はデュラ+ラピやポンデスですね。

E24EEF34-0355-4E36-BB4A-FE62CC0FAAE2

マジロ用にアマデスもなくはないですが・・・ 魔法のほうが圧倒的に早いです。ケルビーやワーム用にエレメントアックス入れるのもありかもしれませんね。

余談ですが、イフリートよりデュラの方がボクは火力はでました。




【その他の装備 ヴァルキリー】

ヴァルキリーは基本的には火力も出せる鳳凰翼と時駆けのセットが強いです。メサを積むのであれば時駆けをクイックに変えるのも一考。

03353947-23C3-4A07-8E36-166FA91C4129
C23E58E1-14A7-42E2-B68D-14CECFD64B11



リロード短縮が大きいので、ボス戦時はパーティに一人は欲しい存在です。

ただ・・・ 個人的に火力がアサシンやポンデスを積んでいるデスペなら「守るだけのガデ」や「サポートだけのヴァル」がいると不利になってしまうかと思いました。

結局のところ手数がものをいうので、ヴァルはリロード短縮を基本とし、鳳凰等の火力手段が求められます。またガデはHP底上げとともにブリュナーク等の火力武器もないと、中ボス2体とロギの場面で火力4×ヴァルのパテには速度で追いつけません。







まだまだ始まったばかりの新イベントなので、今後いろいろな修正もあると思いますが・・・ いろいろな装備セットを準備しておいて、状況に応じて着替えるのがいいのかと思いました。すべての敵と戦闘中なら、その間にボスに備えてヴァルに着替えるとかの見極めも大事ですね。



みーあきゃっとさんの動画もわかりやすかったので載せておきます







個人的に野良でばっかりやっていますが、ワープ転送時点で獄魔剣を担いでいる人は「アタリ」ぐらいの認識でいました。知り合いと会うとちょっとワイワイしたりして面白いw